リクルートスーツとマスクで気分が上がらない…そんなあなたにおすすめ!就活中でも可愛くいたい!就活メイク特集

こんにちは!
あさがくナビ編集部のmkです。

就活中って毎日黒いスーツを着て、髪の毛を結んで…たくさん制限があるので、なかなかおしゃれを楽しめないですよね。しかも今は、新型コロナウイルスコロナ対策のためにマスクもしなければならず…気分も上がらないと思います。

実は私、昨年、皆さんと同じように就職活動をしていた編集部員1年目なんです!
「みんな同じような恰好をしている中で、どうやって個性を出せばいいんだろう」と、いつも疑問に思っていました。そんな私は、メイク用品・カラコンマニア。
「就活中のメイクってどこまでしていいんだろう?」
「カラコンはしていいのかな?」
「派手過ぎずに印象が良く見えるメイクって?」
などの疑問を解消し、可愛くなれるかつ気分も上がる就活メイクテクを教えちゃいます!
 

ベースメイクは顔色が良く見えるように。

ファンデーションは、いつも自分が使っている好みのものでOK!
ただし、顔色が悪く見えるクマは、コンシーラーでできる限り消しましょう。就活時期は、ESを書いたり、面接対策のために夜更かししてしまうこともあると思いますが、クマや目元のくすみを消すだけで顔色が良く、表情も明るく見えます。
チークは、ほんのり色づく程度にのせれば大丈夫。イエベ・ブルべなど、自分の肌色に合うお気に入りの色を濃すぎないようにのせましょう。
※ちなみに、知らないうちにマスクの表面にファンデーションやチークがついてしまっていた…なんてこともあるかもしれません。予備のマスクを常にバックの中に入れておくことをおすすめしますよ!


マスク中はとにかく目元メイクが命!

新型コロナウイルス対策のため、外出時はマスク着用が必須。マスクをつけていると、目元の印象がとても重要になります。だからと言って、濃くしすぎてしまうと、目元しか見えない分、変に強調されすぎて浮いてしまうこともあります。
そこで、アイシャドウは、ブラウン・グレーベースの落ち着いた色味をおすすめします。ラメは大粒なものではなく小粒なもので。就活中の私は、ラメはのせずにマットシャドウのみにしていました。メイクをしている感が少なく、でもきちんと目元が強調されるのでお気に入りでした。
アイラインは、囲みライン・長すぎラインはNG。アイラインをひきたい場合は、目の幅からほんの少しはみ出るくらいにしておきましょう。インラインであれば、目立たずに目力が出るので、インラインを仕込んでおくと目力UPになりますよ!
 

就活中の「つけまつげ」や「まつエク」、「カラコン」ってNG?

つけまつげは、個人的には避けたほうが良いかなと思います。まつエクも、かなり細いものであれば大丈夫な場合もありますが、女性の採用担当者はよく気づくと思いますし、マイナスイメージを持たれてしまうケースも多いので…就活中は中断するのが無難だと思います。代わりに、しっかりまつ毛が強調されるブラック・ブラウンのマスカラがおすすめです。ただ、ラメマスカラや派手すぎるカラーマスカラも避けましょう。
カラコンも、避けるのが無難かなと思いつつ、私はつけていました(笑)もしつける場合は、大きくても14.2までが良いと思います。そして、絶対的にドット縁!くっきりした縁だと、偽物っぽく、カラコンをつけていることがあからさまに…ドット縁だと輪郭がぼやけて自然な黒目になれます。色味は、ブラウン・ブラックであればなじみもいいです。色素が薄く目の色が薄い人は、ナチュラルブラウンで対応するのがおすすめです。
 

大切なのは「清潔感」を与えられるかどうか。

やっぱり第一印象って大切です。だからこそ、みんな同じようにリクルートスーツに身をつつみ、同じような髪形をして、しかも今は新型コロナウイルス対策のためにマスクをつけて…と、様々な制限がある中でも、可能な限り「可愛い」状態で、説明会や選考に臨みたいですよね。
就活メイクのポイントは、「清潔感」だと私は思っています。ナチュラルメイクを基本に、自分がより可愛く見えるメイクをぜひ探求してみてください。その際、私からのアドバイスも参考になれば幸いです!

この記事を書いた人

 mk

1年目のフレッシュさのみで毎日乗り切っている新入社員1年目です!
分からないことばかりだとは思いますが、これから社会人デビューする皆様のお力になれれば嬉しいです。

この記事を読んだ人にオススメ

注目のコラム