女子学生必見!就職活動を快適に行うためのパンプス調整・靴擦れ対策

こんにちは!あさがくナビ編集部の石田です。

 

就職活動に欠かせないリクルートパンプス。

「履き慣れなくて足が痛い」

「たくさん歩いて足が疲れる」


こんなことはありませんか?

 

ひどいときには靴擦れができてしまい、歩けなくなるほど痛いなんてことも…。
就職活動を快適に行うためにも、足元対策は必須です!

今回はリクルートパンプスをより快適に履くための一工夫についてお話していきます。
 

そもそも靴擦れってどうしてできるの?

靴擦れは、歩くときに靴と足が擦れて起こります。サイズの合っていない靴を履いている、足の形が合っていない、歩き方に癖があるなどさまざまな原因が挙げられます。
特にリクルートパンプスのようなヒールのある靴は、歩いていると重力によって足が前に落ちていってしまうため、どうしても足の疲れや靴擦れが起こりやすくなってしまいます。 
「でも今さら買い替えるのも大変…」
「手持ちの靴でどうにかならない?」

そんな方におすすめなのが、雑貨でサイズを微調整する方法です!
靴屋さんに行くとインソールをはじめ、さまざまな種類の雑貨を取り扱っています。
その中からいくつかおすすめの雑貨をご紹介していきます。


 

■ジェルタイプのインソール

パンプスのサイズが合わないという方にはまず試していただきたいアイテム、ジェル素材でできているハーフインソール。靴の前半分に貼って使用します。
ジェルタイプなので足が前に滑り落ちていくのを防止し、かかとが脱げにくく歩きやすくなります。また、クッションの役割も果たしてくれるので、足が疲れにくくなる効果も。
厚さもさまざまな種類があるので、お手持ちの靴のサイズに合わせて選ぶことができます。
一度貼ってもはがせるものが多いので、自分の足に合う位置に調整しやすいのがメリット。透明のため、靴を脱いでも目立ちにくいのも嬉しいポイントです!


 

■靴擦れ防止パッド

パンプスのかかと部分に貼って使用します。パッドの両端にはクッションがついているため、クッションの厚みでかかとを脱げにくくします。クッションが柔らかいため、靴擦れができやすいかかと部分もしっかり保護してくれます。こちらもクッションの厚さや形など、さまざまな種類があります。
シールタイプの商品が多く、一度貼ってしまうとなかなか剥がせないものが多いので、使用するときはしっかり貼る位置を決めることが大切です!


 

靴用ジェルシール

靴の気になる部分に貼って使用するシールです。大きさはだいたい500円玉程度のものが多く、メーカーによって大きさや厚さに違いがあります。痛くなりやすい部分や靴擦れができやすい部分に使用することで、靴と足が直接触れるのを防いでくれます。ジェルタイプのインソール同様、貼ってはがせるタイプのものが多いので使い勝手が良いです。こちらも透明なので目立ちにくいのがポイント!
 
なお、足の形やサイズは人それぞれのため、人によってはあまり効果がない場合もあります。
今回ご紹介したアイテムの他にも様々なアイテムがあるため、詳しくはお近くの靴屋さんで聞いてみてくださいね!



足の疲れや痛みを軽減し、就職活動を快適に乗り切っていきましょう!
今回の記事が少しでも参考になれば幸いです。

この記事を読んだ人にオススメ

注目のコラム