これからの就活に、「Re就活」という選択肢・・・どう使いこなしますか?

 

あさがくナビ編集部のさとちです。

私たちは「あさがくナビ編集部」ですが、今回はあさがくナビの姉妹サイト「Re就活」をご紹介します。あさがくナビと同じくらい良いサイトなので、ぜひチェックしてみましょう!


*-*-*-*-*-*-*-*-*
1.Re就活ってどんなサイト?
2.Re就活どう使いこなす?
*-*-*-*-*-*-*-*-*


1.Re就活ってどんなサイト?


Re就活は、20代専門の転職サイト。実は「20代が選ぶ20代向け転職サイトNo.1」なんて称号も獲得しています。

でも「転職サイト」というと、社会人経験をしっかり積んだ大先輩たちが使うものを想像しませんか?なんでそんなものを新卒学生に勧めるんだよ!・・・って、それにはちゃんと理由があります。




「Re就活」の「Re」は・・・

Re就活は、もともと既卒や第二新卒で新しいキャリアを始めたい20代のためにスタートしたサービスなんです!(Re就活の「Re」は「リスタート、リベンジ」なんかの意味があるんだそう・・・!)

だから、未経験の20代が歓迎されるサイト。掲載している企業も、敢えて若手の方を採用したいと思っている企業ばかりです。

もちろん、学生の皆さんも「20代の社会人未経験者」ですよね。だから、「転職」サイトと言いつつ、Re就活は皆さんのご利用も大歓迎なんです!
 


 

2.Re就活、どう使いこなす?


新卒学生でも使える、20代の皆さんの企業探しを応援するちょっと不思議な「転職サイト」Re就活。

使い始める前に、次の2点も確認してみてください!


【1】職種にも注目して企業検索をしてみましょう。 
皆さんは企業を探される時に「職種」という軸で探したことはありますか?SEに興味がある・・・とか、営業は向いてなさそう・・・とか、事務職って良さそう・・・とかとか。

職種を重視している方もいれば、業種やもっと他の条件を重視している方もいらっしゃるでしょう。

転職サイトであるRe就活を使いこなすにあたっては、ぜひこの「職種」をポイントにしてみていただきたいです。

というのも、転職活動の場合、新卒の就活と違って「総合職」での募集は少なく、「職種」で企業を検討するケースの方が多いのです。

ちょっとだけ転職活動を想像してみてください。
例えば営業の経験がある方が、①前職での経験を活かして、もっと違う営業の仕事をしたい!と思うケースもあれば、②営業は経験できたから、次はもっと違う職種で仕事をしたい!と思うケースもあります。どちらにしても、転職活動の場合は、自分が経験した「職種」を軸に企業探しをされる方が多い傾向にあるんです。


そして、それは採用をする企業も同じ。Re就活に掲載している企業は、「職種」ごとに募集をしている場合がほとんどです。
だから、皆さんも企業を探す時に、自分にはどの職種が向いているかな、と考えながら探してみると、自分に合った企業が見つかりやすいかも!

ちなみに、「職種別採用」と呼ばれるこの形式には、皆さんにとってもメリットがたくさんあります。メリットについては、こちらをご確認ください!

▶あさがくナビの職種別採用 職種別採用のメリットについて はこちら



【2】自分で期限を決めて活動しましょう。

もう一つのポイントは、自分で期限を決めて活動することだと思います。

まだ学生の皆さんにはちょっとイメージしずらいかもしれませんが、「転職」には期限がありません。「転職したい」と思った人が、「転職したい」と思った時に、するのが、転職。
逆に言うと、Re就活にはいつもどんな時も募集している企業が掲載されています。

新卒での就活には、「卒業まで」という期限が一応ありますよね。
3月1日に就活解禁して、卒業を迎える頃までに収束していく新卒の就職情報サイトと、この点は全く異なります。

しかし、これにも良し悪しがあります。応募できる企業がだんだん少なくなって困る…ということはないかもしれませんが、終わりがない分いつまでも続けることもできてしまいます…!

ですから、自分で「いつまでに終える!」と決めて企業探しをすることをオススメします。



さて、どうでしょう。新卒学生も使える転職サイト、Re就活。何となくイメージできましたか?
Re就活は今、22卒の皆さんを積極的に募集している企業をなんと1500件以上掲載中!

卒業までの内定を目指して、さっそくチェックしてみませんか?


あさがくナビ編集部は皆さんの就職活動を応援しています!

▶Re就活はこちら

▶Re就活 特に22卒の皆さんを積極的に募集中の企業の特集はこちら

 

この記事を書いた人

あさがくナビ編集部 さとち

人間・文化に興味があり大学在学中は文化人類学を専攻。
「就活」「働く」に興味があり、新卒で株式会社学情に入社。あさがくナビの開発・マーケティングに携わりながら、就活の在り方を考えています。


#ピアノ #チェロ #動物園 #電車に乗って遠くへ行きたい

この記事を読んだ人にオススメ

注目のコラム