9月の「今日は何の日?」から見る業界研究

こんにちは。
あさがくナビ編集部の春田です。
 

就職活動、いつもお疲れ様です。
このあたりでちょっとブレイク。ついでに面接や雑談でちょっと話題にできそうな、
業界の「記念日」をご紹介しましょう。
(資料:Wikipedia「今日は何の日」より抜粋)
 

「記念日」を知ると、今まで考えたこともないような発見があるかも!
それでは、最初はみんな大好きあのゲームを作った、あの会社の「記念日」から。


 

あのゲーム会社、昔から大人気だった!

1985年9月13日、任天堂がファミコンソフト「スーパーマリオブラザーズ」を発売。任天堂はもちろん、知らない人はいないですよね。そう、最近多くの人が遊んでいる、スローライフを楽しむ「あつまれ どうぶつの森」を手掛けたゲームの会社。
さらにマリオといえば知らない人がいないくらい有名なキャラクター!
任天堂の看板キャラクターとして、彼はもう30年以上も前に生まれていたんです。

カセットをはめて遊んだテレビゲームから、今やネット通信で世界規模の対戦・協力プレイまで、時代にあわせて進化を続けるマリオは、今もなお、世界を引っ張る任天堂と同じく、大活躍です。
 でも、マリオが世界でリアルタイムに冒険できるのは、ネット通信の進化も大きく影響してますよね。

次はそんな通信の世界の記念日をのぞきましょう。

 

通信の世界は日進月歩!30年前は市外に電話もままならなかった!

一般向け市外電話サービスのスタートは、1987年9月4日。
民間の電話サービスに携わる3つの会社が、サービスを始めました。

そうなんです。今では海外の人ともビデオチャットができる世の中ですが、その進化は、ここ30年で起きたこと。

それまでは電話といえば、「市内向け」だったんです。たった30年で、国境を軽々超えていく技術。まさに日々進化を続ける業界ですね。 

そういえば、今や通信になくてはならないスマホは、どのくらい前に登場したんでしょう?

次はモバイル業界の記念日です!


スマホの歴史はたった10年!?光の速さで進化する業界



スマホ用の基幹システムの一つは、今から12年前、2008年の9月23日に誕生しました。
「Android 1.0」。あのアンドロイドスマホに入っている、その初期のシステム。

そうなんです。スマホの歴史はこの12~3年程度。まさに光のような速さです。もしかしたら、さらに10年後には、もっと別の通信方法で、もっとみんなとつながる世界が出来上がっているかもしれません。

これから業界に飛び込むと、その怒涛の速さを体感できるかも!

 

記念日から発見できる、業界の秘密

どうでしょう?
記念日を見ると、思いもよらない発見があるんじゃないでしょうか!

長い歴史の中、必ず毎日、どこかで何かが起きた「記念日」です。
話題のタネに、気分転換に、「今日は何の日?」なんて探してみてはどうでしょう。

今回紹介した業界に興味をもって飛び込んでみたくなったら、
あさがくナビの人気企業ランキングがオススメ!

【あさがくナビ2025】ランキング ※業種を選んで表示ボタン!
https://www.gakujo.ne.jp/2025/ranking/rnk_schooldetail.aspx?p1=2

まだまだあなたの知らない優良企業が眠ってるかも?
記念日トリビアでちょっと気分転換したら、さあ、就活を再開しましょう!

 

 

この記事を読んだ人にオススメ

注目のコラム