【就活相談室Vol.1】2021年1月11日~1月15日にいただいたご質問

今週の質問:
今の時期はどんなことをすればよいのか。一日のスケジュール例を見たい。

質問ありがとうございます!!
就活相談室開室後、初めてのご相談とてもうれしいです!
さっそく回答いたします!
------------------------------------------------------------------------

『今の時期はどんなことをすればよいのか。一日のスケジュール例を見たい。


たしかに、やらないといけないことはわかっていても
・どんなペースで進めればよいのか
・1日中就活のこと考えてないといけない・・・?

なんて、不安になりますよね。。

あさがくナビ編集部調べで、オススメのスケジュールの立て方を考えてみました♪
参考にしてみてください!
1日の想定スケジュールが気になる方はページの一番最後へ!▼  

 

■1:1日のスケジュールを立てる前に、まず全体スケジュールを整理!

今~2月末までは、
・大学の学内セミナーや、キャリアセンターに相談に行ったり、
・就活サイトが運営する合説やWeb合説に参加したり、
・インターンに参加したり、

などなど、「日付が決まった予定」が少しずつ出てくるはずです。

ですから、まずはその日程から押さえてみましょう!


●大学によっては学内セミナー・キャリアセンターへの相談に予約枠がある場合も!
予定している人は早めにチェックすることをオススメします!


●次に、合説・Web合説の日程をチェック!
回数も限られていますし、場合によっては企業の講演に予約枠がある場合もあります。
▼あさがくナビのイベント日程はこちらから!


●空いている日程で、興味のあるインターン・セミナー・ワークショップなどの予定を!
多くの企業が、この時期複数日程用意しているので、予定を見ながら調整すると良いかと思います。

※どうしても行きたい企業のインターンがある場合は、もちろん初めに日程を押さえましょう!
※たくさん参加して、いろんな情報を得ることは大事ですが、詰めすぎて疲れてしまっては元も子もありません。。。
インターンは自分のペースで予約していきましょう。

▼あさがくナビでインターン・セミナー・ワークショップを探すならこちらから

 

■2:自己分析・ガクチカ・業界/企業研究・試験対策

【1】で決めた日程を元に、逆算しながらこれらの予定を立てていきましょう。

●自己分析って、終わりがアルようでナイようで・・・
毎年この課題にぶつかっている就活生はたくさんいます。
終わりがないとスケジュールも立てづらいですよね。

そんな時オススメなのは、
・自分が納得するか
・他人にアウトプットできるか

これを元に判断してみましょう!

結局自己分析って、何のためにしているのか。
そう、自分が納得して企業に就職するためです。

ですから「自分ってこんな人間」→「じゃあこんな企業だったらいいかも」と納得できればOKです!

ただし、よくわからないまま勢いで自己分析を終わらせてしまうと、すごく偏った結果になってしまう可能性もあって要注意。。

そんな時は、キャリアセンターの方や、友人・先輩・家族などにアウトプットしてみましょう!
そもそもホンネと違うような自己分析が導かれてしまっている場合は、口に出している間に「違うかも。。。」と気づけるはず!さらに第三者の意見を取り入れれば自分が気づかなかった面が発見できたり、自分を表現する「最適な言葉」が見つかるかもです!


★意外と大事!相談相手を見つけるということ。

自己分析に限らず、就活についてはいろんな人に相談できる環境が意外と大事です。
だれでも不安になりがちな就活を一人で抱え込むと、悩んだままいい結果を生まない場合も。。。就活を経験した先輩や、身近な社会人、あるいは一緒に就活を頑張る友人など、
相談できる人を見つけてみましょう!

今の時期はオンラインで相談するなども良いと思います!

※あさがくナビのイベントでも、自己分析やガクチカの相談に乗っていますので活用してみてください♪
▼就活中、「人に相談する」ということの大切さがまとまった記事はこちら♪


●ガクチカ・業界/企業研究
自己分析を少し先に進めながら、こちらにも着手していきましょう!
自己分析が完了してからできれば一番良いかもしれませんが、時間が無くなってしまう場合もあるので、少しずつ同時進行でも大丈夫。

ガクチカはどんなES・履歴書・面接でも必須なので、いろんな形で書いてみることがオススメです。
400文字・600文字など、様々な字数で書いてみたり、口に出せるようにしておくと安心です!

業界/企業研究は、興味があるものがあれば、少しずつ調べていきましょう。
書店・図書館・キャリアセンターなどに置いてある業界図鑑などを利用してもよいですし、あさがくナビなどのサイトでも業界研究コンテンツを用意していますので活用してみてください!

もし、興味がある企業がなかなか見つけられなければ、
【1】で予定を立てた学内セミナーや合説・インターンで見つけていきましょう。
そこからでもまだ間に合いますよ(^^)/


●試験対策
これは、もう、やるしかないですね。。。笑
これまで書いた予定意外の空いた時間で、少しずつ進めていきましょう!

 

最後に、これらを踏まえた1日の想定スケジュールです。


就活は長期戦。。3月以降は、会社説明会や面接なども入って今よりもう少し忙しくなります。たまには息抜きをしながら進めることをオススメします!

今のうちにペースをつかめれば、この後の就活もきっと大丈夫!
あさがくナビは最後まで就活を応援しています!!

この記事を書いた人

あさがくナビ編集部 さとち

人間に興味があって文化人類学を専攻。人の「働く」に携わりたくて就職情報会社に入社。

趣味)ピアノ、チェロ、動物園巡り、電車に乗って遠くへ行くこと

人気ランキング

この記事を読んだ人にオススメ

注目のコラム