【就活相談室Vol.6】2021年2月にいただいたご質問(後編)

 
先月もたくさんのご質問・ご相談をありがとうございます!また、回答をお待たせしましてごめんなさい。

今回もあさがくナビ編集部が一生懸命回答しますので、お付き合いください!

【今週いただいたご質問・ご相談】

▼1:ES/ガクチカ/自己PR/志望動機について
・ESが上手くまとまらず、周りに聞ける人がおらず困っている
・長所がわからない…。

・ガクチカがわからない
・自分の強みが分からなくて自己PRの作り方がわからない
・ガクチカの内容をシンプルにわかりやすく書くことができない
・志望動機や自己PRの作成が進まない



▼2:面接の不安解消について
・面接を受けた後、合否をずっと気にしてしまい、何も手につかない事がある。結果を気にしすぎないためにはどのような事が出来るのか?
・面接に第一志望でない企業にも第一志望ですと言わなくてはいけないのか?
・面接練習をまだしていないため練習したい


▼3:大学3年生以下の就活について
・大学2年生で就活のはじめ方がわからない。やりたい事はあるのに実行できずにいる
・大学2年でこの期間は何を重点的にやったらいいかがわからず困っている
・就活を始めるタイミングはいつか?企業の説明会に参加しているのですか2022年度卒業生に向けて説明しているのが多い気がして本当に参加していいのか心配


▼4:その他の質問
・自己分析をしていますが、未だに自己PRやガクチカを思うようにまとめることができない。相談はしたいが、学校のキャリセンは予約いっぱいで相談ができない
・趣味の時間が十分に確保でき、女性でも安心できて十分に活躍できる業界や企業を探しており、現在はコーヒーや紅茶関係・ブライダル関係・化粧品関係から、一般事務・営業・バイヤーを希望しているが、福岡で働ける企業が中々見つからない
・中小企業の探し方がわからない
・SPIのない会社の調べ方を知りたい

-------------------------------------------------------------------
 

■ES/ガクチカ/自己PR/志望動機について

・ESが上手くまとまらず、周りに聞ける人がおらず困っている
・長所がわからない
・ガクチカがわからない
・自分の強みが分からなくて自己PRの作り方がわからない
・ガクチカの内容をシンプルにわかりやすく書くことができない
・志望動機や自己PRの作成が進まない


自分の経歴やPRしたいポイントを限られた時間/文字数で伝えるのって難しいですよね。
ES/ガクチカ/自己PRなどの就活のシーンではもちろん、ビジネスでは
・結論ファーストか。
・質問にきちんと答えられているか。
の2点が特に重要です!

以前の相談室でESの書き方についての回答がありますので、そちらをご参照ください!

また、「キラキラな経歴が無くてES/ガクチカがうまくできない…」という方に是非読んでほしコラムもあります!こちらも参照してみてください!

▶スタババイトとサークル幹部が大量発生!?【ガクチカ】の『差別化』どうすればいい?
 

■面接について

・面接を受けた後、合否をずっと気にしてしまい、何も手につかない事がある。結果を気にしすぎないためにはどのような事が出来るのか?

志望度が高い企業ほど面接の結果気になりますよね。
面接の結果を気にしすぎないための方法は人それぞれあると思いますが、よく聞くのは
①    好きなことをして忘れる
②    寝る
③    もっといろんな企業を受ける(面接で気になることは他の面接を受けて忘れる)
の3つでしょうか?

方法はいろいろだと思います。気にしすぎないようにするためには、終わってしまったことだから仕方ない!と割り切る気持ちも大切なのかもしれませんね!
 


・面接に第一志望でない企業にも第一志望ですと言わなくてはいけないのか?

嘘はつきたくないけど、でも「第3志望です!」とそのままいうのも気が引けてしまいますよね…。とはいえ、実際に面接まで受けているということで興味がある企業であるのも間違いないですよね。
以上を踏まえて、「第一志望群です。自分が就活で大切にしているのは○○、△△、✕✕の3つで、○○の観点ではA社、△△の観点ではB社、✕✕の観点では御社が一番だと思っています。」のように話してみるのはいかがでしょうか?

面接の合否は志望度合いだけで決まるものではなく、面接全体の総合評価で決まります。
なので仮に第一志望だとしても総合評価が低ければ通過することは無いですし、反対に第一志望でなくても総合評価が高ければ内定をゲットすることもできます!

無理に嘘をつくことなく、気持ちよく就活できることを祈っています!

・面接練習をまだしていないため練習したい

面接が本格的に始まる前に対策進めたいですよね!面接対策にはやはり実際に誰かと話すことが近道です。効果的な対策を2つ紹介します!

①    合同説明会等に参加してみる
合同企業説明会では企業の採用担当者が登壇するので会社の雰囲気や社会人と話す機会に繋がります。あさがくナビでは「就活サポートmeeting」という少人数制のセミナーを開催しております。人事の方から直接企業の説明を聞くことができ、少人数制なので会話も交えて交流することができます。面接対策に利用されている方もいらっしゃるので、ぜひこの機会にご利用ください!

②    なぜ?どうやって?を繰り返し自問自答してみる
もちろん自分でできる対策もあります!志望動機や学生時代に頑張ったことに対して「なぜ?どうやって?」など自分に問いかけ、その問いに対して一言で答えてみる。その答えに対してもまた「なぜ?」と問いかける…。
これを何度も繰り返すことがとても効果的な練習になると思います。
一言でうまく説明できない部分は面接でもつまずいてしまうポイントです。
聞き手になったつもりで、自分の志望動機やガクチカに対してどこに疑問を持つか、もっと知りたいと思うかを考えながら進めると、人事が気になるポイントも自然とおさえられると思います!

■大学3年生以下の就活について

・大学2年生で就活のはじめ方がわからない。やりたい事はあるのに実行できずにいる。
・大学2年でこの期間は何を重点的にやったらいいかがわからず困っている。
・就活を始めるタイミングはいつか?企業の説明会に参加しているのですか2022年度卒業生に向けて説明しているのが多い気がして本当に参加していいのか心配。


大学2年生の早い段階から計画的に動かれているんですね!素晴らしいです!!
まずは自己分析と業界・企業情報収集を進めるのがいいのではないでしょうか?
具体的には
・自己分析:どんな仕事に興味があるのか考えてみる。
・情報収集:合同説明会/企業の説明会に参加してみる。
に取り組むことがあげられると思います!

時間があるからこそ先にアクションを起こして自分が興味を感じることや逆にやりたくないことを明確にしておくことをお勧めします!
また、時間に余裕があったらwebテスト対策も進めるのもいいと思います!

気を詰めて頑張りすぎると疲れちゃうこともあると思うので、早い時期に就活をはじめて時間がある分コツコツ進めていきましょう!
 


■その他の質問

・自己分析をしていますが、未だに自己PRやガクチカを思うようにまとめることができない。相談はしたいが、学校のキャリセンは予約いっぱいで相談ができない。

この時期になるとキャリセンも混んできますよね…!
キャリセンでは就活で役立つアドバイスをくれたり情報をゲットできたりするので今からでも可能なら予約をしておくことをお勧めします!

とはいえ、なかなか予約が取れないと不安を解消することもできないですよね…キャリセンがいっぱいだけど、就活のプロのアドバイスが欲しい時には①あさがくナビの就活サポートmeetingと②あさがくナビ就活チャンネルがお勧めです!

あさがくナビの就活サポートmeetingは少人数限定の就活対策講座×企業説明会のイベントです!随時開催しているのでぜひ参加してみてください!

また、あさがくナビ就活チャンネルでは就活に有用な情報をYouTubeで発信しています!自己PR・ガクチカの作り方はもちろん、企業研究の仕方などの動画もアップロードしています!是非見てください!

▶あさがくナビ就活チャンネル

ガクチカや自己PRについては上のご質問でも回答していますのでそちらも是非ご参照してみてください!
 
・趣味の時間が十分に確保でき、女性でも安心できて十分に活躍できる業界や企業を探しています。現在はコーヒーや紅茶関係、ブライダル関係、化粧品関係を探しており、一般事務、営業、バイヤーを希望しているのですが、福岡で働ける企業が中々見つかりません。上記の条件で福岡の企業はありますか?

あさがくナビでは希望条件や業種・職種で検索をすることができます!まずはそちらで検索をしてみてください。
もし該当する企業が少ないようでしたらインターネットで「福岡 コーヒー バイヤー 採用」のように検索して調べてみることをお勧めします!
それでもなかなか見つからない場合には希望条件のうち、本当に譲れない条件と少しは譲れる条件とを分けて考えてみたり、新しい希望条件を考えてみると良いかと思います。

希望に合った企業が見つかりますように!

・中小企業の探し方がわからないです。

優良中小企業の検索はあさがくナビの得意分野です!
優良中小企業を探してみたいときには、「あさがくナビだけでエントリー可」の条件で企業を検索されてみてください。
名前が有名でなくとも、業界シェアNo.1の企業や、老舗の優良企業を多数掲載しています。

▶あさがくナビ限定エントリー受付企業はこちら

・SPIのない会社の調べ方を知りたい。
Webテストがあると事前に対策する必要があるので、早めに有無を知りたいですよね。
しかし残念ながら「Webテストがない」という検索機能がある求人サイトは稀だと思います。
それでも有無を調べる方法はとしては、①あさがくナビなどの求人サイトの企業詳細ページに掲載されている選考フローにwebテストが入っているかどうかを確認する ②エントリーをしたり、企業のマイページに登録して選考フローを確認する 
の2つです。

また、SPI対策がしたいということであればあさがくナビ就活チャンネルでSPI対策動画を掲載しているのでぜひご覧ください!
▶あさがくナビ就活チャンネル
 

今週の回答はここまで!
ご質問・ご相談のある方は、こちらまで投稿ください!
 

人気ランキング

この記事を読んだ人にオススメ

注目のコラム