就職活動情報が解禁されましたね!
就活準備はもうばっちり!という方も、準備できているか不安…という方も、
「選考を通過するためには、何をやっておけばよいの?」とお悩みならば、このコラムを読んで確認してみましょう!
①自己分析
改めて自己分析をしてみましょう。自己分析をして「自分の就活の軸」に納得できる状態にしておけば、そのあとの企業選びや、面接対策など、どんなときにも役に立つこと間違いなしです・・・!
ただ「自己分析って何がゴールなのかわからない」という難しさがありますよね。そんな時はまず「自分は○○な人」と言えることを目指してみましょう!
○○の部分には、「コツコツやるのが得意」「コミュニケーション力がある」「~~が好き」などいろんな種類の言葉を入れられます。
例えば、「強み・弱み」などから自分の価値観や考え方を明確することで考えやすくなりますよ!
▼○○をカタチにするためには以下の項目から振り返ると検討しやすいので、チェックしておきましょう!
・強み/弱み
・好きなこと/嫌いなこと
・これまで頑張ったこと(「何」を「どのくらい」頑張ったかまで振り返ってみましょう!)
・これまでつらかったこと(どう克服したかまで振り返れるとベストです!)
・これまで嬉しかったこと
自分がどんな人間か自分自身で言葉にしてみることで、就活の軸も見つかるはずです。
さらに、仕事に関する価値観も整理しておくと企業探しもより捗るでしょう。
▼仕事に関する価値観
・将来どのような人になりたいのか(仕事/プライベート どちらも考えてみましょう)
・自分にとって働くとは何か(仕事に何を求めているのか、整理してみましょう)
・今志望している企業でどのように活躍したいか(どんな風に働きたいか、思い浮かべてみましょう)
②業界研究
もし志望している業界が決まっているなら、改めて業界の特徴を理解しておくのもオススメです。あるいは「志望業界」が決まっていなければ、選考に進みたいと思っている企業 の「業界」について調べてみましょう。業界の特徴を掴むためには、まず以下の4つから調べてみると理解しやすいです。
・サービス内容
・サービスを提供している相手
・サービスの提供方法
・業界の動向(業界内で話題になっていることなど)
選考対策のために企業について深く調べる機会も多くなっていませんか。「業界」という「土台」を理解しておくことで、「企業研究」をするときに整理しやすくなりますよ!
③志望企業の優先順位をつける
もし複数社検討している企業があるならば、第一~第三志望まで 整理してみると良いでしょう。優先順位をつけることで、どの企業の選考対策から注力すれば良いか明確になります!
④書類選考・面接で頻出する質問の確認
どの企業でもほぼ確実に聞かれる質問については、今から言葉にしておくと安心です。・自己PR(あるいは強み・弱み)
・ガクチカ
・志望理由
口頭でおおよそ1分以内には伝えらえるようになっていますか?
自分でスマホに録画して確認してみるのも有効な手段です!「何となくできる気がするぞ」と思っていても、いざ喋ってみると「全然言葉が出ない・・・」なんてことに気が付けたり・・・笑
ブラッシュアップが必要!と感じたら、キャリアセンターの方やご友人にも聞いてもらうとより客観的に修正ができるので、相談してみましょう。
⑤身だしなみの準備
自己分析も完璧!業界研究・企業研究もやり尽くせた!志望動機も自信アリ!と思っても、スーツがヨレヨレだったら効果半減です・・・。自分の体型にあったスーツを選びましょう。またシャツにはキチンとアイロンがかかっている状態がベストです。
ちなみに、オンラインだったとしてもきちんとスーツを着こすことがマストです。自宅だからと言って油断は禁物ですよ!
スーツの色味は?シャツのカタチは?ネクタイの色は・・・?髪型・・・鞄・・・時計・・・ペン・・・あんまりオシャレすぎると微妙らしいけど、かといってダサイのもだめだし・・・
そんな風に小物まで含めて気になることがたくさん出てきてしまった時のアドバイスはただ一つ!
自分が「デキる人」に見えるかどうか、です。
面接官に「自社で働いているイメージ」をもってもらえるような恰好ができると好印象ですよ!
「デキる」自分で選考に臨みましょう!
この記事を書いた人
あさがくナビ編集部 さとち
人間・文化に興味があり大学在学中は文化人類学を専攻。
「就活」「働く」に興味があり、新卒で株式会社学情に入社。あさがくナビの開発・マーケティングに携わりながら、就活の在り方を考えています。
#ピアノ #チェロ #動物園 #電車に乗って遠くへ行きたい