【説明会・面接前に必見!】好印象を与えられる髪型とは(男性編)

たくさんの学生と向き合う採用担当にとって第一印象は選考通過させるか否かに影響する大事な要素の一つです。
面接や説明会で「清潔感」をアピールして好印象を与えられるようにしたいですよね!

今回は特に印象を左右する「髪型」についてお話をしていきます。

目次

1.なぜ髪型を気にする必要があるの?
2.【現役の採用担当が答える】好印象を与えられる髪型
3.これで完璧!『面接前に身だしなみチェック』

1.なぜ髪型を気にする必要があるの?

髪型をなぜ気にする必要があるか、これがわからないという方はあまりいないかもしれません。
ですが、意外と油断してしまいがちな部分であり、改めて清潔感を意識して準備をしてほしいところです。

髪はスーツや靴など他の何よりも顔に近い部分です。
顔を見る際に髪も自然と目に入るので、髪型が乱れていると話している相手はとても気になります。

最初にお話ししたようにたくさんの学生を見る採用担当にとって第一印象は選考通過させるかどうかに影響する大事な要素の一つです。
髪型が乱れていると印象を下げてしまうので、しっかりと髪の毛を整え「清潔感」を印象付けて選考通過率をアップさせましょう!

2.【現役の採用担当が答える】好印象を与えられる髪型

実際に人事担当者が説明会や面接でどこに注目してみているのかをQ&A形式で見ていきましょう。

Q.身だしなみで特に注目しているところは?
A.寝ぐせが付いていないか、前髪が目にかかっていないかを見ています。
髪の毛が目にかかっていると暗い印象を受けるため気を付けましょう。

Q.おでこは出すべき?
A.おでこを出さなければいけないという事はないです!
さわやかな印象を与えたいのであればおでこを上げるのは良い手段です。
基本的には目にかからない程度の長さであれば問題ないですよ。

Q.ワックスはつけた方がいい?
A.ワックスを付けていないから評価がマイナスに、ということは一切ありません!
ただ、ワックスを付けていた方が身だしなみを気にしている、と感じることができ評価が多少プラスになります。
なので必要に応じてワックスを付けて好印象を目指しましょう!

Q.地毛が茶色の時はどうしたらいい?
A.地毛が茶色であっても自分から採用担当に言う必要は特にありません。
採用担当が髪色について質問をしてくることがありますが、その際に地毛が茶色であることを伝えれば問題ありません!

Q.これはダメ、という髪型は?
A.パンチパーマ、モヒカン、剃りこみが入っている、長い髪の毛など明らかに特徴のある髪型は避けるべきですね。
一般的に高圧的だと思われている髪型はやめておきましょう。


これらの質問をしている中で何度も繰り返し人事担当者が口にしていたのが、「職種によって変わる」ということでした。
例えば、さわやかな印象を与えたい場合は前髪を上げておでこを出してみる、など自分の希望する職種ではどのような印象の人が求められていそうかを考えて都度髪型を変えてみるのも良いかもしれませんね。

3.これで完璧!『面接前に身だしなみチェック』

さて、説明会や面接の前に好印象を与えられる髪型について簡単におさらいしましょう!(企業に訪問する前にもう一度確認!)

寝ぐせは直してありますか

前髪が目にかからないようになっていますか

「これはダメ!」の髪形に該当していませんか?

・(必要であれば)ワックスで髪の毛を整えていますか

以上のことを確認出来たらおそらく好印象に思われやすい髪型になっているでしょう。

これを読んだあなたの髪形は好印象に受け取られること間違いなし!
あとは胸を張っていつも通りの自分で挑みましょう!

他にも、オンラインでの説明会や面接が多くなり久しぶりに対面で参加する際には、今までカメラに映らなかった足元やスーツの着こなし方は丁寧にチェックしておきましょう!
髪型の他にスーツの着こなし方・身だしなみについて書かれているコラムが関連記事にあるのでそちらも併せてご確認ください。
 

この記事を書いた人

あさがくナビ編集部 タクアン

大学時代は情報系を専攻 

趣味はテニス、野球観戦、ゲームなど
人と話すのが大好きです!

あさがくナビのTwitter,LINE,メルマガも書いているのでぜひ読んでください!

この記事を読んだ人にオススメ

注目のコラム