「中堅中小企業を探したいと思った時に、『あさがくナビだ』と思い出した」 ~株式会社谷沢製作所、Hさんの就職体験談

あさがくナビで就職先を見つけた就活の先輩たちに、あさがくナビ編集部が就活のヒントやホンネを伺います!

今回は、ヘルメット国内シェアNo.1の株式会社谷沢製作所にご就職されたHさんに、緊急事態宣言下での就職活動、コロナ禍における就活の進め方や企業選びのポイント、あさがくナビの使い方などを伺いました。




Hさん、今日はよろしくお願いいたします!

よろしくお願いいたします。


■さて、就活のお話の前に、どのような学生生活を送られていたかお伺いできますか?

はい。私は専修大学法学部に通っていました。
高校生の頃は教員になりたいと思っていたので、教員免許が取れる大学を選びました。入学してから、2・3年生頃までは免許獲得に向けてかなり授業も取っていましたね。1限~6限までみっちり授業があって、それが週5日。

合間を縫って、土日にはお蕎麦屋さんの調理のアルバイトもしていました。

ーなるほど。かなりお忙しい学生生活を過ごされていたのですね・・・!

そうですね笑



■お忙しい学生生活の中での就職活動、最初はどのように始められましたか?

実は、自己分析や業界研究をする中で、教員ではなく民間企業への就活に変えようと考えていました。ですから、まず大学であさがくナビも含めた各就職媒体に会員登録をしました。

6月から企業のインターンシップ情報が解禁されましたが、そこからは毎週土日のどちらかはインターンシップに参加していました。
企業によっては、3週連続で開催しているインターンもあったので、夏の時期はかなり参加していたと思います。

とはいえ、長い間「就職といえば教員」と考えていたので、なかなか新しく目指したい業界も見つからず、当時はとにかく色んな業界を見るようにしていました。


ーまずは行動してみて、感覚を掴んでいくということですね。


はい。結果的に、食品メーカーやシステムエンジニア、運輸・輸送系の企業など、全部で10社弱はインターンに参加したと思います。

どちらかというと、「業界」という軸ではなく、「どんな企業か」で選んでいましたね。

■では、いつからあさがくナビをご利用いただいていたのでしょうか?

すみません、就職活動の初めから、というわけではないのですが・・・笑


ー全然大丈夫ですよ!笑

実はあさがくナビを使い始めた日のことは鮮明に覚えています。

1回目の緊急事態宣言に入るちょうど前の日でした。

就職活動を始めた頃は、あさがくナビ以外の大手就職情報サイトを使って、インターンシップを見つけたり、企業を探していました。ただ、コロナ禍が始まって企業によっては採用がストップしてしまったり、採用数が減ってしまって選考に進めなかったり、、、なかなかうまくいかなくなってしまったんです。

もう気分転換もしたいし、新しい企業を見つけないと就職活動も進まないし、という時に、あさがくナビのことを思い出して使い始めました。

ーなるほど、そうだったのですね。本当に大変な時にあさがくナビを思い出していただき、ありがとうございます。


■どうして思い出してくださったのでしょうか?

実は大学の就職ガイダンスで「中堅中小といえばあさがくナビ」「あさがくナビにしか掲載されていない優良企業があります」というアナウンスがあったんです。

私は3月の就職活動解禁の時に、大手企業ばかり何百社もESを提出したのですが、結果的になかなか面接にも進めなかったような状況だったので、新しく中堅中小企業も探したいな、と。
そんな時に大学で言われたガイダンスを思い出して会員登録しました。

ーそうですか。「中堅中小企業と言えば」と、思い出してくださったのですね。


■実際にあさがくナビを使ってみて、いかがでしたか?

確かに、あさがくナビにしか掲載されていない企業があるなと思いましたし、「中堅中小企業」の雰囲気も感じました。


ーと言いますと?

例えば、オンラインでの説明会や面接でも、参加している学生の人数はこれまで受けていた企業に比べると少なくて。
その分、企業の方と密にコミュニケーションが取れる感じがありました。

ただでさえ、直接の面接と比べると個性を出しにくくて難しいのがオンラインでの就活だと思いますが、さらに参加人数が多かったらとても大変です。

その点、あさがくナビから応募した企業では自分の話も聞いてもらいやすかったですし、企業の雰囲気もつかみやすかったかなと思います。


ーなるほど!企業の規模が、選考過程にも強く影響するのがオンラインでの就職活動の特徴でもありますよね。


■では、あさがくナビを使うときはどんなところをチェックするようにしていましたか?

私の場合は、あさがくナビの「優良企業特集」などはチェックするようにしていました!

あさがくナビの編集部が「優良」と選定しているなら、なんだか信頼できるかなと。実際に企業を見てみると、「勤続年数が長い」「サービスのシェア率が高い」など、自分が企業を選ぶ上で重視しているポイントをクリアしている企業も多くて、とても共感できました。

あとはスカウトサービスですかね。

正直コロナがあって、初めは思い通りに進まなかった就活。想像していたよりもずっと大変で・・・。
そんな時にスカウトメールが来ると、なんだか必要とされている感じがして少し前向きになれました。

就活のやる気がなかなかでなくて、正直何もしたくない・・・と思ってしまうような時も、メールボックスを開いて、あさがくナビのスカウトだけはチェックするようにしていました。

特に、あさがくナビのスカウトは、自分の登録した条件にマッチした求人が届くような感じがしました。

希望条件やガクチカ情報はもちろん、他の就職情報サービスにはないアバターや自分の性格が登録できるところもあって、登録できるものはなるべく登録するようにしていました。

すると、本当に自分の希望条件に合った企業からスカウトメールが届いて、とても助かりましたね。スカウトが来た企業にエントリーをするということもかなりしていました!アバターもとっても良かったと思います笑


ーそうですか、アバターも登録してくださっていたのですね!嬉しいです。
Hさんがたくさん情報を登録してくださったからこそ、希望の企業からもスカウトがあったのだと思いますよ!

■ご就職先の谷沢製作所はどのように見つけられたのでしょうか?

実は「谷沢製作所」という名前は、就職活動を始める前から知っていたんです。
大学のゼミで個人研究をしていた際に知りました。
ヘルメットの国内シェアNo.1で、その他の安全用品の専門商社としてもかなり力を入れている会社で。

ただ初めから就職を考えていたわけではなく、あさがくナビの「優良企業特集」に選ばれていて、そこで見て「あ!この企業知っているな。」と思い出しました。

あさがくナビの原稿を見てみると、自分が就職活動の軸として重視していた「勤続年数の長さ」「サービスのシェア率」「社会貢献性」なども希望通りで、エントリーをしてみようかな、と思いました。

 

谷沢製作所の商品開発会議の様子。若手社員も積極的に意見を発信できる環境があります。

ーなるほど、すぐにはエントリーされなかったのですか?

すぐにエントリーするよりも、企業や業界について下調べしてからエントリーしようと思っていました。
でも、そうやって準備している間に、実は谷沢製作所の方からスカウトメールをいただいたんです笑 そこで背中も押されてエントリーをしました。


ーなんと!希望している企業からスカウトされたら嬉しいですね!

そうですね。実際に選考に進んでみると、人事の担当の方もとても良い方でしたし、自分の就職活動の軸と企業の強みに重なる部分が多いことを感じました。

私自身は転職をしてキャリアを変えていくというよりかは、1社に長く勤めてその道のプロになりたいという想いが強かったのですが、谷沢製作所であればスペシャリストとして成長できるのではと思うことができました。


ーそうですか。ご納得できる就職先をあさがくナビで見つけていただいて、よかったです!


■それでは、これから就職活動をされる方に、アドバイスをいただけますか?

うーん。そうですね。

まずは辛くても、就職活動の手を止めないことが大事かなと思います。

私自身も就職活動が思うようにいかなくて、精神的にもかなりキツかった時期もありますが、そんな時でもあさがくナビのスカウトだけはチェックするとか、特集だけは見てみるとか、何かしら細々とでも続けるようにしていました。
結果的に今の会社も見つけることができたのだと思います。

それから、希望の業界等が決まっていないのであれば、とにかくいろんな企業にエントリーしてみることが大事だと思います。

エントリーしてみれば、結果がうまくいってもいかなくても、次につながる学びがあります。

私自身も何社もエントリーをしてたくさんESを提出しましたが、ESが通らなかったら、キャリアセンターや友だちに添削してもらったり自分で振り返ったりするようにしていました。
そうすると少しずつ慣れてきますし、結果的にそれが面接で話す内容にもつながるので、間接的に面接練習になっているような感じもしました。

ーなるほど、行動を止めてしまうとまた始めるエネルギーもものすごくかかりますしね。行動してみたことが結果に結びついたのですね!


■では最後に、今のお仕事はいかがですか?

はい。あさがくナビでエントリーをした頃に想像していた谷沢製作所と、良い意味でギャップがありませんでした!
イメージ通りの仕事の環境が整っていて、自分でも成長していけそう、と思えています。

今は営業職として仕事をしていますが、実は就職活動の時にエントリーした企業が今のお客様なんてことも何件かあって・・・就職活動の時は大変でしたが、何百社もエントリーしたことも、活きてくるんだな、って思えました笑


ーすごい!よく「就職活動そのものはゴールではない」なんて言いますが、まさに今のお仕事にも繋がってらっしゃるのですね!
これからもお仕事応援しています!Hさん、今日はありがとうございました。

■株式会社谷沢製作所
Hさんのご就職先、株式会社谷沢製作所 は創業80年以上の安全用品の専門商社。ヘルメットの国内シェアNo.1で、大手建設会社をはじめ消防、海上保安、警察にもヘルメットを提供して、様々な現場で働く人たちの命を守っています。

ご興味のある方はこちら≫
株式会社谷沢製作所【営業職】
株式会社谷沢製作所【開発職】



■あさがくナビ
Hさんが利用していた、あさがくナビの特集はこちら≫
2024年卒の方はこちら≫

Hさんが利用していた、あさがくナビのスカウトメールはこちら≫
2024年卒の方はこちら≫

※ご利用にはログインが必要です。
 

この記事を書いた人

あさがくナビ編集部 さとち

人間・文化に興味があり大学在学中は文化人類学を専攻。
「就活」「働く」に興味があり、新卒で株式会社学情に入社。あさがくナビの開発・マーケティングに携わりながら、就活の在り方を考えています。


#ピアノ #チェロ #動物園 #電車に乗って遠くへ行きたい

この記事を読んだ人にオススメ

注目のコラム