「企業規模ではなく、直接話せる就職博だからこそ判断できた第一志望」 ~株式会社アルティアの内定を獲得された、Kさんの就職体験談

あさがくナビで就職先を見つけた就活の先輩たちに、あさがくナビ編集部が就活のヒントやホンネを伺います!

今回は、日本にわずか4社しか製造・販売を許可されていない、車検機器などを手掛けるカーメンテナンスのトップメーカー、株式会社アルティアにご就職予定のKさんにお伺いしました。 

―Kさん、今日はよろしくお願いいたします! 

よろしくお願いいたします。 



■さて、就活のお話の前にどのような学生生活を送られていたか、お伺いできますか? 

はい。私は東京経済大学 経済学部に通っていました。 

もともと社会科学を学びたいと考えていた中で、経済の考え方は日常生活にも活きると感じるところがあり選考しました。 

また「プロジェクトベースドラーニング」といって、プロジェクトを通して課題解決・情報探索などを行うゼミに所属し、幹事もしていました。 


アルバイトは週に3~4日はコンビニエンスストアでしており、 

加えて、母校の吹奏楽部に演奏会のサポートのマネージャーもしていました。 

 
―なるほど、学生生活お忙しかったのでは? 

そうですね、あまり友だちと遊ぶということはなかったかもしれないです笑 



■お忙しい学生生活の中での就職活動、最初はどのように始められましたか? 

就活準備は、大学3年生の夏の試験期間が終わった7月からスタートしました。 

「絶対にこの業界に」ということは決めていなかったので、あさがくナビで開催していたインターンシップ博に参加して、とにかくいろいろな企業の話を聞き、日程があえばインターンに参加するようにしていました。 

夏休みが終わる9月以降も、授業の合間を縫って1日開催のセミナー等に参加しました。 

―まずはいろいろな話を聞いてみて、自分に合うものを見つけていく、ということですね。 

そうですね、実際に志望業界や職種がある程度固まってきたのは、3年生の10月頃でした。 

営業職で、機械・電子系、中でも自動車関連のメーカーがいいなと思うようになりました。 


―かなり早い段階で、志望業界を決められたのですね! 

実は大学2年生の時に、大学経由での会社見学に参加する機会があったり、母校の吹奏楽部のサポート等を通して社会人の方とお話する機会は多くありました。
ですから、何となく「就職」「社会人像」をイメージすることはしていたと思います。 

また、父が総合電機メーカーで働いていることもあり「モノづくり企業の魅力」は以前から感じていました。 

その上で、合同企業説明会を通してたくさんの企業の話を聞いたことで、自分もモノづくり企業で働きたいという思いが強くなりました。 


営業職には興味があったので、不動産業界などをみてみることもしましたし、車が好きだったので、ディーラーのインターンにも参加してみましたが、自分には何か違うな、と。
だんだん自分に合わないものを除いていくと、メーカー、中でも自動車メーカーがいいなと考えることができました。 

―なるほど!インターンを通して「自分がいいなと思うもの」を探すというよりも、「これは違うな」というものを見つけることで、軸が定まっていったというかたちですね。 

まさにそんな感じです。 

・「自分が働いている姿がイメージできるか」 

・「何をモチベーションに働くべきか、イメージが定まらない会社は除外する」 

ということを重視して、業界や企業を選定していくようにしました。 



■「モノづくり企業」「自動車業界」「営業職」という軸が定まってからはどのように就活準備を進められたのでしょう? 

行きたい業界が決まってからは、その業界に行くための準備にシフトチェンジしました。 

具体的には、業界研究、業界を絞った上で会社説明会やインターンシップへの参加などです。
業界研究としては、業界誌を読むといったこともするようにしていました。 

また選考対策としては、あさがくナビで開催されていたグループディスカッション講座に参加して、実際にグループディスカッションの練習をさせていただきました。 

 
―なるほど、就活準備にもあさがくナビをご利用いただいていたのですね! 

はい。グループディスカッション講座は全国の学生と実際にグループディスカッションの練習をすることができたので、刺激がありましたし学ぶことも多かったです! 
 
―お役に立ったようで、良かったです! 

■さて、就活解禁のタイミングではある程度エントリー予定の企業は決まっていたのでしょうか。 


そうですね。インターンには全部で15社参加をしましたが、その中から選考に参加しようと思った5社まで絞っていました。 

中でも内定をいただいたアルティアは、インターンに参加したときから良いなと思っていました。
自動車業界にはもともと興味がありましたがインターンに参加することでさらに関心が高まっていました。 


―なるほど。ところで自動車業界は、一口に「自動車業界」といっても、完成車のメーカーもあれば部品のメーカーもあれば、ディーラーもあれば、と業界構造が複雑ですよね。 
「アルティアが良い!」と思われた理由はどんなところだったのでしょう。 


 アルティアは「自動車整備」の分野に関わる企業となります。 

ただ、自分自身はじめから「整備に携わりたくて」と企業を探していたわけではありません。 

自分の中で「モノづくりができること」というのは就活の軸を決める上でとても重視していたので、「生産ラインを持っている企業か」というのは企業選定をする上で見るポイントにしていました。
文系なので自分が専門職に就くということはありませんが、将来まで見据えた時にやはりモノを自力で作れる会社は強いな、と。 

企業探しをする中でアルティアと出会いそうした自分の重視しているポイントが当てはまったので選考に進みたいなと思いました。 

展示会での様子。日本に4社しかない車検機器メーカーとして日本の基幹産業を支えています。

―自分の軸があったからこそ、数がある企業の中でそれと照らし合わせて選定することができたということですね! 

はい。2月にあさがくナビの就職博でアルティアに出会ってからは、アルティアを第一志望にして就活をするようになりました。  


―2月の時点で第一志望と思っていたのですね! 


■では、実際に就活が解禁されてからはどのように選考に進まれたのでしょう。 

私自身は、何社も同時にエントリーすることは敢えてしていませんでした。
深く企業研究ができないまま面接に臨むことになってしまうと思ったので。 

自分の志望動機をきちんと言語化するにはそれなりに準備が必要だと思いましたし、各社に想いをしっかり伝えたいと考えていました。
そうでないとうまくいかない気がしていて。 

就活が解禁してからは、アルティアを含めて5社にエントリーをしました。 

なかなかほかの企業にはご縁がなかったのですが、アルティアからは内定をいただけて、3月中に就活が終わりました。 


―なんと!3月に就活を終えられたとは、なかなかスピード感がありますね! 

そうですね。でももちろん第一志望でしたし、すっきりと就活を終えることができました。  


―ご納得いく内定が獲得できて、良かったですね! 


■ところでお話の中で、あさがくナビのイベントをよく使われていることが気になりました。イベントの方が企業は見つけやすかったでしょうか。 

私は就職情報サイトでの企業探しも行っていましたが、ネットだけの情報だと不十分かな、と考えていました。
コロナ禍での就活において、オンラインが中心になってきていますが、私自身はできるだけ直接企業の方と会って、リアルの場でお話させていただくことを重視したいなと思っていました。 

ただ、リアルでの合説の開催は少なくなってはいたと思います。そんな中で、あさがくナビはリアルでのイベントをかなり開催していて、とても助かりました。 


―なるほど!実際に会ってみないとわからない、企業の雰囲気とかもありますよね。 

そうですね。結局足を運ばないとわからないこともあると感じています。 

それに、就職情報サイトだとどうしても社名やロゴを知っている企業にエントリーしてしまうような感じがしていて・・・。
ただ、私自身は「知っているからこの企業に行ってみる」というのはちょっと違うかなと考えているんです。

その点あさがくナビの合説は、他の合説には出展していないような、知らなかった中堅中小企業にも出会えたりして、本質的な企業探しができたように思います。 

―そう言っていただけて嬉しいです!  
入社後3年間は「成長のための期間」とし、じっくりと人を育てるのが同社のスタンス。成長意欲を後押しする制度や環境が充実しています!

■では、これから就職活動をされる方に、アドバイスをいただけますか? 


まずは学生のうちに「人としての基礎力」たとえば対話力」とか考える力とか「言語化する力とか、そういったものを養うことは大事だなと思いました。 

私の場合はそうした力を養っておくことができたので、社会人の方とも話すことに抵抗感がなく、緊張せずに面接に臨むことができたんだと思います。 


―面接、緊張されなかったんですね! 

そうですね。私自身、就活も結構楽しかったなと思っています。 

SNSなどを見ると、就活に対してネガティブな意見もたくさんでてきましたが、あまり共感をすることはなくて。 

むしろ、自分の選択に対して「苦痛」と思うことの方が苦痛かなと考えていました。 

―なるほど!!確かに、就活は自分の未来を決める第一歩ですから、ネガティブになってばかりいると、少しもったいないですよね。
そのお言葉、ぜひこれから就活をされる方にも届けたいなと思いました! 

来年からの社会人生活を応援しています。Kさん、今日はありがとうございました。 


■株式会社アルティア
Kさんのご就職先、株式会社アルティア はカーメンテナンスのトップメーカー。わずか4社のみが製造・販売できる車検機器や高度な独自技術が要求される自動車製造機器の分野におけるリーディングカンパニーです。
「命」を守る独自技術で、社会の様々な領域を支えています。
ご興味のある方はこちら≫
株式会社アルティア【技術職コース】
株式会社アルティア



■あさがくナビ
Kさんが利用していた、あさがくナビのイベントはこちら≫
2026年卒の方はこちら≫
2025年卒の方はこちら≫

Kさんが利用していた、あさがくナビの就活対策講座はこちら≫
2025年卒の方はこちら≫

この記事を書いた人

あさがくナビ編集部 さとち

人間・文化に興味があり大学在学中は文化人類学を専攻。
「就活」「働く」に興味があり、新卒で株式会社学情に入社。あさがくナビの開発・マーケティングに携わりながら、就活の在り方を考えています。


#ピアノ #チェロ #動物園 #電車に乗って遠くへ行きたい

この記事を読んだ人にオススメ

注目のコラム