「コロナで志望業界を変更・・・就職博で声をかけられたスタッフに紹介された企業が第一志望に!」 ~アポロリンク株式会社にご就職された、Sさんの就職体験談

あさがくナビで就職先を見つけた就活の先輩たちに、あさがくナビ編集部が就活のヒントやホンネを伺います!

今回は、出光グループの商事部門を担う専門商社、アポロリンク株式会社にご就職されたSさんにお伺いしました。 


―Sさん、今日はよろしくお願いいたします! 

よろしくお願いいたします。 



■さて、就活のお話の前にどのような学生生活を送られていたか、お伺いできますか? 

はい。私は成城大学 経済学部に通っていました。 

高校生の時に、文系科目も理系科目もどちらも得意だったので、それが活かせそうな学科を選ぼうと多いました。
大学を選ぶ際は、キャンパスが1つで少人数制の大学が良いなと思って、この大学を選びました。 


サークル活動は、学祭の実行委員会に入っていました。
もともと中高では陸上部に所属して1500m・3000m・5000m走、それから10kmロードレースという個人競技をしていたのですが、大学に入ったら、組織で何かをすることにチャレンジしたいなと思っていました。 

具体的には映像やポスター、看板をデザインするようなチームに入り、大学祭を広報するような役割もして、実際に協賛金を集めるために商店街に告知しに行ったりもしました。 


それから、アルバイトは都内の有名ホテルで、クロークのアルバイトをしていました。 
これも大人の方と一緒に働いてみた方が社会人になるにあたって良い経験になると感じたからです。 


―なるほど!個人競技から組織での活動への移行や、有名ホテルで大人の方への接客など、チャレンジもたくさんされて、かなり充実した学生生活を送られていたのですね! 

そうですね。やはり、個人競技だけの経験では社会人としてやっていけないだろうと感じていましたし、ホテルでのアルバイトも社会勉強になると思って始めました。 


―そうですか。かなりお忙しかったのでは? 

多分忙しい方だったと思います笑 就職活動も合間を縫ってという形でした。 

■では、そんな学生生活の中での就職活動、最初はどのように始められましたか? 

就職情報サイトを使い始めたのは3年生の6月~7月くらいでした。
大学の就活ガイダンスで登録をして、まず就活イベントを見るようになりました。
やっぱり、実際にイベントなどに直接足を運んで得た情報が正確だと思っていたので。 


テスト期間が終わって、8月に初めて合説に参加しました。 

あさがくナビを始め各就職情報サイトの合説に、日にちが合えばなるべく参加するようにしていました。 

当時はアルバイトしていたこともあって、ホテル業界に一番興味がありました。
その他には、専門商社やIT系にも少し興味があって、合説で企業を見つけてはインターンに参加していました。 

―なるほど。実際にご就職されたアポロリンクは、もともとご興味のあったホテル業界ではありませんよね。


■どのように考えが変わられたかお伺いできますか? 

はい。それはもう完全にコロナの影響ですね…。
就活解禁直前の2020年2月頃までは、本当にホテル業界を志望していました。
ですが、その頃から日本でもコロナが広まり始めて、ホテル業界が打撃を受けているというニュースなどを耳にするようになりました。

実際に志望していたホテルでの採用が停止する、ということもあって、コロナでも影響を受けにくい業界・コロナ禍でも成長できる商品を扱っている企業に行こうと、考えを変えたんです。 


そうでしたか。たしかに、コロナ禍では「コロナの影響を受けやすいかどうか」という新しい企業選びの軸が増えましたよね。 


はい。その中で、私自身は専門商社」に興味を持ちました。
一つには、もともと専攻していた経済学が活かせるのではないかと思ったのが理由です。 

それから、専門商社であれば総合商社と違って自分の興味のある商材を扱えるのではないかと考えたんです。
私の場合はもともと車に興味があって、さらに人はコロナ禍でも車に乗りますから、これからも成長性はあるのではないかと考えました。 

アポロリンクは自動車関連の商材を扱っている専門商社だったので、選考を受けたいなと思いました。 

―なるほど。「自分の専攻×自分の興味×コロナ禍での企業の成長性」で考えた時に自動車関連の専門商社という選択に至ったのですね。 
アポロリンクは具体的にはどうやって見つけられたのでしょう? 


初めてアポロリンクに出会ったのは、実は日付も覚えていて、就活解禁前日の2月29日でした! 

その日東京で、あさがくナビの就職博が開催されていて、それに参加していたんです。 

ホテル業界が良いなと思ってずっと就活準備をしていたので、専門商社に切り替えた後も、具体的に企業をたくさん見つけることはできていない時期でした。 

そんな中で、就職博に足を運んだところ、あさがくナビのスタッフの方に声をかけられ、「専門商社を見ている」と伝えたところアポロリンクのブースを紹介してくださったんです。 

まさに自分の探していたような企業だったので、すぐに選考に進もうと思えました! 


―そうでしたか。スタッフがSさんにあった企業を紹介できたようで良かったです! 
実際に選考に進んでみて、いかがでしたか? 


企業の方とお話してみて、すぐに第一志望になりました。
面接で、今まではあまり聞いてもらえなかった自分の経験を、アポロリンクの方は深堀りしてくださって、自分のことをこれからも評価してくれそう、この企業なら自分も活躍できそう、と思うことができました。 


―企業の方とのお付き合いは、就活中だけでなくご就職されてからも続くことですから、自分を評価してくれるかどうか、というのはとても大切なポイントですよね! 

■それでは、これから就活をされる方に何かアドバイスをいただけますか? 

そうですね。最初の段階で業界を絞らずに、イベントに行っていろんな話を聞くことが大切かと思いました。面接も頑張って数をこなすことが大切です。 

初めのうちに業界や企業を絞ってしまうと、万が一その業界での就活がうまく行かなくなった時に、就活が嫌だなと思ってしまって大変だと思うんです。
それよりも様々な企業の話を聞いて選択肢をたくさん持っておく方が、モチベーションも保たれると思います。 

なるほど。すごく大切なことですね! 
ちなみにあさがくナビって、ご友人や後輩の方にオススメいただけるサービスでしたか…? 


もちろんです!!笑  

大手企業以外の、中堅中小企業ベンチャー企業を探している方や、見ている企業の幅を広げたいという方は、チェックしてみるといいと思います。 

なかなか他の就職情報サイトでは探すことができない中堅中小企業を見つけられることもありますし、中にはあさがくナビにしか掲載されていない企業や、就職博にしか出展していない企業もあって、「もしかしたらライバルが少ないかも!」と思って選考に進むこともありました。 

あとは、私自身にとっては、やっぱり就職博でスタッフの方が積極的に声をかけてくださったのも助かりました。あれが無かったら、アポロリンクとは出会えていないので笑 

嬉しいです!ありがとうございます! 


■では最後に、今のお仕事はいかがですか? 

はい。7月から仙台の支店に配属をされて、営業職として仕事をしています。 

もともとずっと同じ土地に、というよりかは何年かに一度は勤務地の環境を変えて、いろいろな土地を知るのも良いなと思っていたので、こうやって、転勤があるのはすごく嬉しいです。 

初めて実家をでることにもなったので、今とても良い経験をしていると思っています。 

大学生活とは違ったマナーや仕事の仕方など、覚えることや学ぶことはたくさんありますが、今後に活かしていきたいなと思っています。 

そうですか。Sさんのお話を聞いていると、就活・就職のお話はもちろん、中高時代の個人競技経験から大学では学祭実行委員になられたり、ホテルのアルバイトにチャレンジをされたり、とすごく「先読み力」があるなと思いました。ちなみに何かきっかけはあったのですか? 

うーん。もしかしたら、陸上の中長距離で培った、ゴールから逆算してペース配分をするという癖が活きているのかもしれませんね! 

なるほど、合点が行きました!笑 これからもその先読み力でお仕事頑張ってください!応援しています!今日はありがとうございました!


■株式会社アポロリンク
出光グループの専門商社として設立された同社は、出光ブランド商品を含む数多くの自動車関連商材をはじめ、ユニフォーム、保険、総合警備システムなど幅広い商品を取り扱っています。

ご興味のある方はこちら≫
2025年卒の方はこちら≫


■あさがくナビ
Sさんが利用していた、あさがくナビのイベントはこちら≫
2025年卒の方はこちら≫
2026年卒の方はこちら≫
 

この記事を書いた人

あさがくナビ編集部 さとち

人間・文化に興味があり大学在学中は文化人類学を専攻。
「就活」「働く」に興味があり、新卒で株式会社学情に入社。あさがくナビの開発・マーケティングに携わりながら、就活の在り方を考えています。


#ピアノ #チェロ #動物園 #電車に乗って遠くへ行きたい

この記事を読んだ人にオススメ

注目のコラム