サマーインターンに参加しよう!

「サマーインターン」という言葉を聞いたことはありますか?
普段耳にするインターンとは何が違うのでしょうか。
ここではサマーインターンって何?から探し方までご紹介します!

目次

1. サマーインターンって何?
2. サマーインターンに参加するメリットは?
3. あさがくナビでサマーインターンを探そう!


 

1. サマーインターンって何?

インターンシップは開催時期によって「サマーインターン」「オータムインターン」「ウインターインターン」の3種類に分けられます。
サマーインターンはその中でも最初に実施されるもので、主に夏休みに開催されるため規模も大きいものが多く、学生にとっては比較的参加しやすくなっています。

ただし、サマーインターンの情報公開は4月中旬から始まるため、早め早めの行動をオススメします!
 

▼サマーインターンのおおよそのスケジュールは以下の通りです。
 

〇4月頃:サマーインターンの情報公開

⇒企業がサマーインターンに関する情報を徐々に解禁し始めます。ぜひあさがくナビでサマーインターンを探してみてください。
 

〇5~6月頃:サマーインターンの募集開始

⇒この時期から各社がサマーインターンの募集を開始し始めます。
募集が多く集まる人気企業では、エントリーシートの提出やSPIの受験が求められることもあります。
インターン選考は「本選考の予行演習」とも捉えられるので積極的にチャレンジして、今のベストで選考を通過できるか確かめてみましょう!あくまでも本選考ではないので、落選しても落ち込む必要はありませんよ。

また、6月中に募集を締め切る企業もあるため、見逃さないように注意が必要です!
 

〇6~7月頃:サマーインターンの選考開始

⇒エントリーシートなどの書類選考を通過した後、企業によっては面接やグループディスカッションでの選考が始まることがあります。
ちなみに、あさがくナビには「選考なし」で参加できるサマーインターンを実施している企業が多く掲載されているので、そちらもぜひチェックしてみてください!

▼「選考なしで参加できるインターン」特集
https://www.gakujo.ne.jp/2025/search/sch_result.aspx?p18=1&p15=25009
 

〇7~9月頃:サマーインターン開催

⇒夏休みに入ったタイミングから、ついにサマーインターンが開始!
インターンに参加する目的を今いちど確認しておきましょう。
 


2. サマーインターンは参加した方が良い?

サマーインターンに参加することで得られるメリットは主に3つあります。

① 早い時期から業界研究・企業研究が進む
サマーインターンに参加することで早めに業界・企業研究を行うことができ、今後の就活に少しゆとりができます。

② 選考の経験が積める
サマーインターンの選考では、エントリーシートや面接など本選考でも必要な過程を経験することができます。
本選考時に落ち着いて取り組めるようにいくつかインターンに申し込みをして、選考慣れするのも良いかも!

③ 社会人になった後のイメージがしやすくなる
長期のサマーインターンでは、将来自分が就職した後のイメージがつきやすくなり改めて自分の求める条件を考え直すきっかけになります。

夏休みで比較的スケジュールに余裕があり、たくさんインターンに参加できるため、
・企業に会うことや選考に慣れる
・幅広い業界のインターンに参加して志望業界を絞り込む

など自分の目的に合った活用をしてみてくださいね。

※ただし、人気企業のサマーインターンは倍率がとても高くなりやすい傾向があるので、「募集に間に合わなかった」とならないように準備をしておくと良いでしょう!
 

3. サマーインターンを探そう!


あさがくナビで「自分の目的、レベル」に合うサマーインターンを探す際は、以下3つの方法をぜひお試しください!

① 「インターンの特徴」で検索
「インターン・セミナー」検索タブの中に「インターン・セミナーの特徴」で検索できる条件があります。
インターン開催時期での検索はもちろんのこと、自分の「就活準備レベル」や「プログラム内容」などを使って自分に合ったインターンを探してみてください!

▼インターン・セミナーを探す
https://www.gakujo.ne.jp/2025/search/?p18=1

② 『キーワード』から探す
「キーワードから探す」は「オンラインで参加できる」「IT業界の企業」など、学生に人気の検索条件が特集になっているページです。
なかには①で検索できない条件の特集も用意していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

▼『キーワード』から探す
https://www.gakujo.ne.jp/2025/search/sch_keywords.aspx?p18=1

③「お知らせ」
「エントリー受付中企業」や「企業ページに更新があった企業」など様々なカテゴリーの情報を受け取ることができる「お知らせ」ページもぜひ確認してみてください!

インターン開催予定のある企業から届いたメッセージのみを表示するには、「セミナー」というカテゴリーで絞り込んでみてください。インターン開催のお知らせや招待などがあるので、自分では見つけることができなかった魅力的なインターンにも出会えるかも!
また、登録した「希望条件」にマッチした企業から自分だけに届く「限定公開」のお知らせもあるので、登録して待ちましょう!


今回はサマーインターンの紹介や探し方についてご紹介しました。参加することで業界・企業研究や選考慣れをすることができるので、ぜひ今後の就活に役立ててください

この記事を書いた人

あさがくナビ編集部 タクアン

大学時代は情報系を専攻 

趣味はテニス、野球観戦、ゲームなど
人と話すのが大好きです!

あさがくナビのTwitter,LINE,メルマガも書いているのでぜひ読んでください!

この記事を読んだ人にオススメ

注目のコラム