3年生11月のオススメ行動4選

1.就活本番まであと少し!?いよいよ冬季インターンの情報公開!

夏休みも終わり後期の授業が始まって忙しくなってきた頃でしょうか。
ですが11月からは冬季インターンの情報が公開され、12月・年明けからは冬季インターンが徐々に開催され始めます。
学業と趣味と就活を全て進めるのは大変だと思いますが、4年生になり準備不足で焦るということの無いようにこのコラムで紹介していることから就活準備を進めていくことをオススメします!

2. 3年生の11月のオススメ行動4選

4年生まであと半年となった今やっておくべき準備を4つご紹介します!

① 自己分析を深める



企業探しや選考など、今後就活を進めるうえで『自己分析』は非常に重要です。
自己分析を深めることで自分の「軸」「求める条件」などが理解でき、自分に合った企業探しが進めやすくなります。
それに加えて自己PRをする際も頭で整理できているため、焦ることなくしっかりと話すことができるようになるでしょう!
 

② SPI対策を進めておく

後期に入って学校が忙しくなりテスト期間も近づいてくるため、SPIの勉強時間としてまとまった時間を取ることが難しくなってくるかもしれません。
そのためSPI試験がある選考を受け始めるであろう4年生の3月ごろまでに準備がばっちり出来ているよう、毎日10分でもいいのでコツコツ進めておきましょう!

SPI対策の方法としては、書店などで売っている「SPI対策の本を買って解く」ことや、あさがくナビ就活チャンネルが開催している「就活対策セミナー」を活用することで効率よく進めることができますので、ぜひチェックしてみてください!
 

③ スカウトを受け取る準備をする



自分に合った企業を探すことはとても体力がいることです。
すべて自力で行おうとすると時間が多くかかってしまい、見つけることができない企業も多くなってしまいます。
そこでぜひ活用してほしいのが「スカウト」です。
スカウトは自分のWeb履歴書に興味を持ってくれた企業から届くため、企業を探しに行かなくても自分に合った企業に出会うことができます。
さらに、「志望業界」や「自分の性格」など情報を多く登録するほど、より自分に合った企業からスカウトが届くので、どんどん登録していきましょう!

▼Web履歴書を編集する
https://www.gakujo.ne.jp/2026/regist/reg_webinfo.aspx


④ 選考がある企業のインターンにエントリーする

もしインターン参加に慣れてきたら、選考がある企業のインターンにもぜひエントリーしてみてください!
3年生のうちから選考を体験し慣れておくことでその後本選考を受ける際、気持ちに余裕を持つことができますよ。

中には選考がある企業の冬季インターンにエントリーしても募集枠が狭く参加できないこともあるかもしれません。ですが、これはエントリーすることへの抵抗感を減らす訓練にもなるので、一つではなく様々なインターンへエントリーしてみてくださいね。

この記事を書いた人

あさがくナビ編集部 タクアン

大学時代は情報系を専攻 

趣味はテニス、野球観戦、ゲームなど
人と話すのが大好きです!

あさがくナビのTwitter,LINE,メルマガも書いているのでぜひ読んでください!

この記事を読んだ人にオススメ

注目のコラム