大学2年生から長期インターンを始めるメリットって??

こんにちは!あさがくナビ編集部のインターン生マヒです。

2年生からインターンを始める人が増えていますね…!
「そんなに早く始める必要はあるの?」
「2年生から参加することで得られるメリットは??」

そんな疑問を解消するため、今回は
大学2年生からあさがくナビ編集部で長期インターンをしているマヒが感じた
「大学2年生から長期インターンを始めるメリット」をご紹介します!

 

メリット①:自己分析が深まる

インターンで様々な経験をすることで、自分の強み・弱みが分かります。

例えば、計画的に業務に取り組めていたら、計画性があることが自分の強みであると気づけます。逆に、新しいアイデアを考えたり、提案をしたりすることが苦手だと感じると、企画力が弱みであると気づくことができます。

このように、長期インターンでは様々な経験や業務に取り組むことができるため、自分の特性について理解が深まってきます。自己分析が深まることで、キャリアビジョンも明確になってきますね! 

また、自分に必要だけど、今現在足りていないことにも気づくことができます!
この気づきを機に、
「大学生活で何をすべきか」
「何を意識すれば良いか」
も見えてきて、大学生活のビジョンもアップデートできますね!

実際私は、ビジネスマナーの知識が不足していると気づき、それらの知識をインプットすべく、秘書検定の勉強を始めました~!


 

メリット②:働くイメージができる

自分がどのように働きたいのかイメージができ、自分の価値観を認識できます。

インターン中は、一社員として社会人の方々やインターン生と一緒に働くため、
「どのような人たちと一緒に働きたいのか」
「どのくらいの裁量を持って働きたいのか」
など、理想の働き方をイメージできます!

また、社会にはどんな仕事があるのか、についての理解も深まり、
「自分が将来やりたいこと」
「向いている仕事」
「やりがいを感じる仕事」
など、自分のやりたいことも見えてきます!

このように、自分の将来のビジョンや働き方がイメージできるようになってきます!

 

メリット③:ビジネススキルを習得できる

社会人になったときにも活用できるビジネススキルを実践的に身につけることができます。

例えば、Excelの使い方やショートカットキー、正しいメールの書き方などを知り、活用することができます。

「でも、そういうスキルって、インターン以外でも知ることができるんじゃないの?」
と思われた方も多いのではないでしょうか!

長期インターンでは、社会人の方々から的確なフィードバックがもらえるだけでなく、スキルを活用する機会が多くあるため、ブラッシュアップしていくことができます!

そのため、
「ビジネススキルを知る→活用する→伸ばしていく」
ことで、確実に身につけていくことができますね!

 

メリット④:自分のスキルを伸ばせる

自分の強みや能力を成長させることができます。

特に、「将来〇〇系の仕事に携わりたい」と考えている人は、
そのために必要となってくるスキルを早めに伸ばすことができます。

私は、マーケティングの仕事に興味があったため、あさがくナビ編集部のマーケティングに関わるインターンに参加して、
「分析力」「マーケティング思考」など、
マーケティングに必要なスキルを伸ばすことができています!

 

2年生から長期インターンに参加して、キャリアを形成していこう!


これまで、大学2年生から長期インターンを始めるメリットについてご紹介してきました。
長期インターンに参加することで、自分の将来に役立つビジョンが見えてきたり、スキルの習得ができたりします!

残りの大学生活に時間的余裕がある低学年のうちから様々な経験を積むことで、就活、そして将来に向けて着実に成長していきましょう!

 

この記事を書いた人

 マヒ

あさがくナビ編集部のインターン生。
休みの日は、近隣散歩かお家でライブ映像鑑賞。
最近は自転車で少し遠出の散歩も。

ミッフィー、チーズ、海鮮物が大好きな上京大学生です。

この記事を読んだ人にオススメ

注目のコラム